ホンダヴェゼルはフィットベースの小型SUV

日産がジュークでヒットさせた世界戦略コンパクトSUVのジャンルです。

最近はトヨタからもC-HRというライバルが出てきて国産のコンパクトSUVは
さらなる混戦状態ですが、この流れは日本だけでなく、世界的な流れで
輸入車でもベンツのGLAとかミニクロスオーバーとか
個性派ぞろいで、世界的にヒットしてます。

 

SUVはここ何年も世界的にヒットしてますが、最近では大きさが以前よりも
小型のSUVが流行ってますね。

今年に入ってトヨタのC-HRが販売台数1位に躍り出て、ヴェゼルは2番手に
後退してしまいましたが、デビューした2014年から2016年1月までの
間日本のSUV販売台数ナンバー1をキープし続けていたのです。

 

それでもヴェゼルは月販6000台位は売れてますから、凄いです。

コンパクトで、割と取り回しが良く、ライバルに比べて上品な内外装。
ハイブリッドも用意されて燃費も良いし、このクラスの車の中で、リアシートの
居住性が良いですし。

売れますよね。
特に内装の質感は本当に良いですよ。

 

(出典 honda.co.jp)

 

ホンダヴェゼルの評判はどう?口コミを調べてみました

良い

男性

男性40代中分け

デザインが良い。それがなによりの決め手。マイカー購入を検討しだしてから、通勤ですれ違う自動車をくまなく見ましたけど、見た目で1位でした。モルフォブルーも気に入った点です。時間帯や、光の角度により、表情に変化があるのがお気に入りです。

男性50代

タッチパネルタイプのエアコンパネルはいろいろ言われていますが、私には、触れるだけで反応してくれるタッチパネルはとても使用し易いですね。他は寒い季節のシートヒーターは最高です

男性40代中分け

高速をよく運転しますがとても安定感がある走りだと思います。SUVというのは横風に弱いものなんですが、この車ではヒヤヒヤするというのがほとんどありません。

男性30代ちょいワル職人

みなさん、発言されているように、とてもラグジュアリー感があります。それと車内空間に関してですが、私は背の高さが180センチくらいあるんです。だけど運転席、助手席は当然の事リアシートに座ってみても広く感心しました。

 

(出典 honda.co.jp)

男性20代ボーダー

トランクは広く、ゴルフバックを寝かせて積めますので、3つ入るといわれるのはガセじゃありません。社外品で買ったラバー製のラゲッジマットを敷いたので滑らなくなって、汚した時も洗えるためお気に入りです

女性

40代前半主婦

お尻が持ち上がったみたいなスタイルがすごくお気に入りです。とってもスマートで、ここ何年かのHONDA車でも相当いいデザインであると感じるのって親バカのような考えですかね笑
どの角度からのルックスでも大好きです。 ゴテゴテなっておらずプレーンなデザインが好みなのでHONDAのインテリアは基本好きです。

 

女性20代OL

ヴェゼルは大人っぽい雰囲気でまとまっており第一印象から好感が持てました。本音を言えば使用してみると小物入れがあまりなかったり前の車のようにエアコン口のところに格納形のドリンクホルダーがほしかったり指紋がつきやすいのが難点だったり いろいろありますけど、いずれも許容範囲であると感じています。

 

女性20代後半眼鏡キャリア

運転した感じだと大きさからしたら小回りきくし、大きな車の運転が苦手な女の人にも運転しやすいと思われます☆ (20代)

女性60代シニア

アイドリングストップがついた車をはじめて購入しましたが、ブレーキを離すと一瞬のうちにエンジンが掛かるので、不安は感じませんでした。

 

悪い

男性

男性50代

この車を売却してしまう人というのはDCTと乗り心地を酷評する事が多いようですね。

確かに気持ちはうなずけます。社内でもフィット3を乗ってる人がおりますが、DCTについてはフィット3それからヴェゼルのユーザーが気の毒に思います。ヴェゼルの初期型についてはどうしてあのリアダンパーで販売に了解を出したのかその理由をお聞きしたいと思います。

男性20代ボーダー

ホンダ車は足回り固いですのでという一言で一蹴されたとしたらたまりません。

でも乗り心地だけ良くなったとしたらお薦めできる車だと思いますね。
2月頃のマイナーチェンジの中でやはりダンパーの見直しがあるそうですのでマイチェン以降はとても良い車になってくると考えられます。

スポンサーリンク

 

男性30代ちょいワル職人

自分がとりわけ満足できないところは、ドアポケットがなくて小物入れにしても無さすぎる。

 

男性40代中分け

乗りごこちが硬いと思います。道路の凹凸でガンガンにくるのです。
スポーツSUVの味なのでしょうけれど、硬すぎです。
タイヤをコンフォートのやつに変えてみたら、だいぶマシにはなりました。

 

女性

女性30代前半コンサバ

HVのSに乗っていますが、追突防止装置が二回誤作動をしたんです。 一回は、前の車がUターンしようとして誤作動してフルブレーキとなってABSも作動したのです。大きな交差点でしたので脇をすり抜けれると考えてアクセルを踏んだのですが後ろの車が突っこんで来やしないかと心配になりました。

 

次に、ヴェゼルの中古車情報や、今時点のおすすめな買い方
について書きたいと思います。

 

ホンダヴェゼルの買取価格は今のところ凄く高い!

 

トヨタのC-HRが出てからヴェゼルの下取りはどうなんだ?

と思うかたもいらっしゃると思いますが、調べてみると、今のところ
相変わらず、高値安定です。

 

というのは、国内需要での人気もさることながら
海外、中古車輸出での人気が非常に高く、現在国産車の中でもトップクラス
です。

ですので、特に上級グレードのSが人気が高いです。

色はワインレッド(今はもうないですが)の2WDですね。

このグレードを持っている人は、一度買取店で試しに査定するだけでも
良いかもしれません。あまりの値段に売りたくなる人もいるかもしれないですね。

 

3年たった今でも上手くいくと新車の80%位の値段が付く可能性があります。
他のグレードだったり、ハイブリッドも70%位の残価はありそうです。

ちなみにシルバーだけは不人気で査定額が低いですね。
他の色と比べたら、かなり値段が落ちてしまいます。

ホンダヴェゼルの値引きはどうなんでしょう

2017年5月現在でだいたいオプションコミでしたら20万円から25万円
車両単体で15万円から18万円くらいのようですね。

去年まではヴェゼルはかなり強気の販売価格で値引き額もあまり期待できなかった
ようですが、ライバルのトヨタC-HRがめちゃくちゃ好調ですので。

(なんと、単月でプリウスの販売台数を追い抜いてしまったとか、SUVでですよ!)

価格交渉の際に、CーHRも検討してますってことは必ず話した方が良いですね。
C-HRを引き合いに出せば、かなりの値引き効果を期待できると思います。

おそらくホンダディーラーではC-HR対策として値引き額を以前より
増やしていると思われますので、ヴェゼルを狙っていた人はチャンスです。

他に値引き額を引き出す方法としては、ヴェゼル同士で比較させるということです。
これはどうするかというと、同じ地域、近県のホンダディーラーで
会社資本の違うディーラー同士を比較させるというやりかたです。

 

ホンダのディーラーは特に同一の地域内で資本が違う会社が多いので、ホームページ
等から調べてみるとわかりますよ

ホンダのディーラーはホンダカーズ○○
となっていますが
○○のところが違えば別資本ですので、違う会社ということになります。

この場合も、トヨタのC-HRの検討もしていることは、必ず話てください。

結論。ホンダヴェゼルの買い方は?

(出典 honda.co.jp)

ヴェゼルは今のところ、中古車で購入するよりも、新車で購入したほうがよさそうですね。

トヨタのC-HRが出たことで以前より値引き幅も増えてますし、(本体とオプションで30万円引き
になったという情報もありました)中古車の価格は割と高めで推移しています。

3年くらい乗ったあとのリセールバリューも高いので、今のところは
新車が買い!ということになります。

おススメグレード、カラーは。
今のとこころ、中古車輸出が堅調で国内需要だけでなく、輸出で人気のあるグレードを
狙ったほうが良さげです。

今なら

 

 

RS ガソリン プレミアムクリスタルレッド・メタリック

がよさそうですね!

スポンサーリンク